

イメージ通り



12月も半ば。2011年もあと残すところ半年ですね。

今年1年はめまぐるしい速さで過ぎて行った気がします。中でも宇都宮行きは僕の中でも大きな出来事です。

衝撃的でした。


しかしそれがなければ皆様ともお会いすることができなかったんですものね。今となっては衝撃的な反面、人として大きく成長できるきっかけにもなったと思います。


あと半月、思い切り生きたいと思います。帰らぬ日々を精一杯生き、新しく来る2012年に備えたいと思います。






それでは本日のアイテム紹介に入りたいと思います。



それっ!!!
IMG_1128_convert_20111214125300.jpg

・muton jacket

見た目の色、質感、そして実際の着心地。これからのより一層の寒さに対する防寒アイテムとしてはもってこいのアイテムです。



IMG_1130_convert_20111214125348.jpg

ムートン独特の手触りは、柔らかく袖を通した時の肩の負荷が少なく、とても着やすくなっています。


IMG_1131_convert_20111214125503.jpg

ボアもやっぱりあるとうれしいですね。


IMG_1132_convert_20111214125601.jpg

そしてこのディテール。以外にあると無いとでは差が出てくるんですよね。



IMG_1134_convert_20111214125821.jpg


こちらは先ほどよりも薄めの色。



IMG_1137_convert_20111214125706.jpg

そして、裾、袖にそれぞれリブがあり、形としてはブルゾンとなっています。







レザーの気になるこの季節。ぜひ一度袖をとしてみてください。はまりますよ。









ryoHji


CHOICE AND BATON

栃木県宇都宮市江野町11-6
むぎくら中央ビル2-B

OPEN:12:00
CLOSE:21:00


*Monday CLOSE


028-678-6595



年内通常営業

*26日(月) open
*30日(金) 19:00close
*31日(土) close

*1/1    close
*1/2    open 

来たきた



最近テレビアニメの「hunter x hunter」にはまっています。

今ちょうどリョダンのトップとやり合うか合わないかというところまで来ています。


もともとテレビで放送されていたのは今から8年くらい前でしょうかね。確か僕が中学の頃話題になっていたような気がします。

この年齢になって改めてみると面白いですね。



毎晩毎晩1~2話を見ています。


今夜も楽しみです。





それでは本日のアイテム紹介に入りたいと思います。

それっ!!!
IMG_1140_convert_20111215130705.jpg


・mods coat

modsとはmodernsの略で、60年代のロンドンで若者の奇抜な装いで、シルエットが細く、裾が広がった服や、花柄のシャツやネクタイなどが特徴てきなファッションです。

そこで着られていたコートがモッズコート。
もともとは1951年にアメリカ軍の野戦用パーカー(通称M-51)が始まりで、それを彼らモッズと呼ばれる人たちが愛用してたことからこの名前になったそうです。




IMG_1142_convert_20111215130808.jpg


この首元のボリューム感、ボア。まさにモッズコート。

IMG_1144_convert_20111215130853.jpg

スペックもばっちり残っています。

何よりサイズ感が抜群です。


IMG_1149_convert_20111215131028.jpg


そして僕のお気に入りがここ。

さりげなくジップに入ったu.s.aの文字。









インナーとしてまだまだニットなども着れると思います。

イギリス、ロンドンのモッズ達による奇抜なファッション。これをさらに2011年風にアレンジしちゃいましょう!













ryoHji


CHOICE AND BATON

栃木県宇都宮市江野町11-6
むぎくら中央ビル2-B

OPEN:12:00
CLOSE:21:00


*Monday CLOSE


028-678-6595



年内通常営業

*26日(月) open
*30日(金) 19:00close
*31日(土) close

*1/1    close
*1/2    open 

シャンシャンシャン♪♪♪




もぅ~い~くつね~る~と~、クリスマス!!!


いいですねぇ。クリスマスの雰囲気は大好きです。当日が来るまでウキウキワクワク。

どんな服を着て行こうか、ちょっと特別な服装でいつもと感じの違う服を着ちゃったりして。



♀「あら、今日はいつもと違うわね」

♂「だろぉ、なんてったって今夜はクリスマスだぜ」

♀「いつもの感じも好きだけど、今日の感じも素敵よ」

♂「thank you、ハニー。」




今年のクリスマスも1人です…。



さぁ、気を取り直して元気に本日のアイテム紹介に入りたいと思います!!!





それっ!!!



IMG_1152_convert_20111216123025.jpg

・snow flake sweater


この時期の定番ニット。中でも柄が可愛らしい。

雪の結晶をモチーフにしたもの。クリスマスをイメージさせられる鹿の柄などなど。



それではいくつか細かく見ていきます。



IMG_1156_convert_20111216123212.jpg

まずは僕のお気に入り鹿柄です。

先ほどもお話ししましたが、まさにクリスマス柄。色も落ち着いた飽きの来ないグレー。



IMG_1157_convert_20111216123317.jpg

こちらはワインレッドが少し大人びたカラーリング。

白の点々、お分かりいただけるでしょうか。近くでよく見てみると小さなハートにも見えたり見えなかったり…。

ぜひ実際に見てみてください!



IMG_1159_convert_20111216123407.jpg


最後はネイビー x クリーム

一番の定番カラーではないでしょうか。




まだまだカラーバリエーションございます。とっておきの1枚でとっておきの1日をお過ごしなんていかがですか?












ryoHji




CHOICE AND BATON

栃木県宇都宮市江野町11-6
むぎくら中央ビル2-B

OPEN:12:00
CLOSE:21:00


*Monday CLOSE


028-678-6595



年内通常営業

*26日(月) open
*30日(金) 19:00close
*31日(土) close

*1/1    close
*1/2    open 

outer祭りだぁ。





お気づきの方もいらっしゃると思いますが、ここ何日かにわたってアウターをご紹介しています。

なんだかんだ言って12月も折り返し地点に来ています。



寒いに決まってます。


やっぱり僕の寒がりを痛感します…。




それでは本日はこちら。



それっ!!!


IMG_1161_convert_20111217133821.jpg

今回はボタンタイプの物になります。

色とボタン、この二つで以前ご紹介したものとはまた雰囲気が変わりますね。ちょっと英国風。

スナフキンにも見えますね。



IMG_1162_convert_20111217134047.jpg

スタンドカラーのような形。少しゆとりがあるので首に巻きものをしても面白いですね。



IMG_1165_convert_20111217134142.jpg

先ほどの物と色は若干似てはいますが、明らかな違いもあります。

IMG_1167_convert_20111217134316.jpg

まずは襟。小さいながらも十字架の装飾もあります。

IMG_1168_convert_20111217134553.jpg

そしてポケット。あると必ず手を入れてしまいます。あれはなぜなんでしょうかね。

僕は特にそうです。試着した時は必ずです。入れると落ち着くんですよねぇ。


IMG_1170_convert_20111217134917.jpg

そしてフライフロント。

細かなディテールではありますが、他の物との差をつけるにはもってこい!







シンプルに細かなディテールの少ないもの。

便利なポケット、小さいながらもワンポイントの装飾。細かなディテール。




皆さんはどちらがお好みですか?








ryoHji




CHOICE AND BATON

栃木県宇都宮市江野町11-6
むぎくら中央ビル2-B

OPEN:12:00
CLOSE:21:00


*Monday CLOSE


028-678-6595



年内通常営業

*26日(月) open
*30日(金) 19:00close
*31日(土) close

*1/1    close
*1/2    open 

どの色も

2011年の漢字は「絆」

やはり震災がおおきなきっかけだと思います。


自分の周りにいる人達との絆を再確認させられる1年だったのかもしれませんね。

そしてクリスマス、年末年始を経て2012年更なる深い絆を築いていけたらと、僕も思います。


プライベートはもちろん、choiceとしても。





それでは本日のアイテム紹介です。




それっ!!!

IMG_1180_convert_20111218125349.jpg

・euro slacks pants

以前にもクリスマスと絡めての、スマートにエスコート、スマートなスタイリングでご紹介したスラックスパンツ。

まだまだこんなのもございます。


IMG_1183_convert_20111218125451.jpg

まずこちらは今年の流行色のブラウン。


IMG_1185_convert_20111218125540.jpg

しかしただのブラウンではありません。ミックスされたブラウンは地厚で温かみのある色がポイント。

見た目はもちろんのことはいた時の厚みは保温効果もあります。

IMG_1186_convert_20111218125621.jpg

こちらはほぼブラックに近いオリーブ色。

IMG_1187_convert_20111218125720.jpg

画像からもわかるように毛羽立っていますね。そう、こちらはウールもしっかりとはいっていてやはり保温効果が期待できます。

宇都宮の寒さに対抗すべく、ウール地のパンツは外せませんね。


IMG_1188_convert_20111218125812.jpg

最後はやはり定番グレー。
IMG_1189_convert_20111218125920.jpg

そしてバックポケットにはジップがつています。ちょっとした可愛らしさが良いですね。



冬のトーンダウンしたスタイリングにはグレーの明るめな色は合わせやすい色だと思います。
トップスに流行りのブラウンを持ってきてパンツは明るめなグレー。




このスラックス、ジャストサイズで綺麗目にもはけますし、オーバーサイズを選んでいただいて少しラフにはいていただくのいいですね。


ぜひ、お好みの1枚を!










ryoHji




CHOICE AND BATON

栃木県宇都宮市江野町11-6
むぎくら中央ビル2-B

OPEN:12:00
CLOSE:21:00


*Monday CLOSE


028-678-6595



年内通常営業

*26日(月) open
*30日(金) 19:00close
*31日(土) close

*1/1    close
*1/2    open 

ちょっとずつ違う



皆さんこんにちは、寒い日が続きますね。

今日12/22は冬至ですね。「冬が至る」と書いて冬至。立った冬がついに着ちゃったわけですね。

これは寒いわけです。


もとから寒いですが更に寒いわけです。


明日からの3連休、充実した3日間にするためにも今夜はゆずのお風呂でゆっくりしなくちゃです。

僕も年末までお休みなしで元気にお店で皆様のことをお迎えできるように体調には気をつけなきゃですね。




(皆さん来週26日は月曜ですがお店はやっているのでぜひ遊びに来てくださいね!)








それでは本日のアイテム紹介に入ります。



それっ!!!

IMG_1201_convert_20111222131612.jpg

・long shirts flannel


白や黄なり、グリーンにストライプなどのロングシャツはコーディネートなどでも使っていましたが、今回は改めてチェック柄です。

通常のネルシャツと厚さは同様。違いはやはりその長さ。



IMG_1202_convert_20111222131707.jpg

しかもこちらのロングシャツ、襟で切り返されています。

小さなディテールですがこんなところの細かさにグッときます!



IMG_1191_convert_20111222131330.jpg

こちらはグレーを基調としたカラーリング。

やっぱりこの長さ、ゆるさ、かっこいい!!


1つ目のロングシャツもこちらの画像を参考にしていただければと思います。


IMG_1197_convert_20111222131426.jpg

こちらもまた、1枚目のシャツも同様のディテールですが、ポケットのチャックがらが斜めに入っています。

このひと手間あることでより良いものに仕上がっていますね。これなら少し離れた所からもポケットの存在に気が付いてもらえますね。



IMG_1198_convert_20111222131510.jpg


そしてプルオーバータイプのロングシャツのポイントとしてこのタック。

このタックによって、ゆるい、フワッとした柔らかい印象が作られています。



ジャケットやニットとのレイヤードを楽しんでいただいたり、もちろん、ロングコートと合わせていただいたりと幅広いアイテムになっています。



無地のロングシャツと同様ぜひ試してみてください。















ryoHji




CHOICE AND BATON

栃木県宇都宮市江野町11-6
むぎくら中央ビル2-B

OPEN:12:00
CLOSE:21:00


*Monday CLOSE


028-678-6595



年内通常営業

*26日(月) open
*30日(金) 19:00close
*31日(土) close

*1/1    close
*1/2    open 

タフな奴



皆さん今晩は。

ただ今の時刻は17:20.あたりは真っ暗です。季節を感じますねぇ。

3連休初日は天気も良くお出かけ日和でしたね。明日も明後日も天気がいいことを祈ります。



洗濯物がもう少し良く乾いてくれると嬉しいです…。






それでは本日のアイテム紹介に入ります!




それっ!!!
IMG_1206_convert_20111223150602.jpg

・us hunting pants


usの「the古着感」の強いアイテムの1つではないでしょうか。



IMG_1210_convert_20111223150659.jpg


目を引くのはやはりここ。

フロント部分のナイロン。こちらは濃いめのグリーン。その他にもパンツ自体の色に近いベージュもございます。



IMG_1212_convert_20111223150808.jpg

そして注目していただきたいのがこのバックポケットのディテール。

生地が折り返されて作られたこのポケット。先日のロングシャツ同様ひと手間かけられた作りはそのものを作った人の思いなども込められているでしょう。

見た目のカッコよさはもちろんのこと、丈夫さも兼ね揃えています。




IMG_1215_convert_20111223150907.jpg


そして「TALON42」

今となってはYKKが支流ですが、ジップの基礎を作ったアメリカのメーカー、TALON。

その中でもこの「TALON42」は、歯の幅が42mmなのでTALON42と命名されています。開発された当時50年代の最先端をゆく画期的なジップで、現在では復刻されていないのでヴィンテージの有力な手がかりになります。





面白いところがふんだんに盛り込まれた”タフな奴”













ryoHji




CHOICE AND BATON

栃木県宇都宮市江野町11-6
むぎくら中央ビル2-B

OPEN:12:00
CLOSE:21:00


*Monday CLOSE


028-678-6595



年内通常営業

*26日(月) open
*30日(金) 19:00close
*31日(土) close

*1/1    close
*1/2    open 

クリスマス・イブ



皆さんこんにちは。

待ちに待ったクリスマス・イブですね。今日はなんだか街もいつもより人が出ていて、中でもやはりカップルが多く感じました。


心から「羨ましい」と本気で思いました。


来年こそは大切な人と2人で…。





ということで、皆さんクリスマスといえば赤や緑が浮かびますね。その他雪の白や、中にはトナカイの茶色なんて人もいるんではないでしょうか。

特にこの赤や緑、これに意味があるのはご存知ですか?




まず緑の代表と言えば、クリスマスツリーの緑。使われているのが常緑樹ですね。「常緑」、つまり強い生命力を持って一年中葉を茂らせる緑の姿は永遠を表し、さらに神の永遠の愛や、イエス・キリストが与える永遠の命を象徴しているそうです。
そして赤は、イエス・キリストが私達に永遠の命を与えるために十字架にかかって死にましたが、その際に流した血を表しているそうです。



こんな意味まであるとは、クリスマスって奥深いんですね。




そこで今日はクリスマスカラー集めちゃいました!

一気に行きますよ!






それぇええええっ!!!


IMG_1217_convert_20111224131908.jpg

・bag

プレゼントにはもちろん。もらったプレゼントを入れて帰るにはピッタリ。

IMG_1221_convert_20111224132033.jpg

・pajama shirt

大切な人をカッコ良く!おしゃれに!エスコーーーーート!

IMG_1222_convert_20111224132118.jpg

・slacks pants

同じくカッコ良く!おしゃれに!エスコーーーーート!ww

IMG_1223_convert_20111224132201.jpg

・knit socks


なにもプレセントをもらえるのは大切な人からだけではありませんね。寝る際にはしっかり枕もとに準備しなきゃですね。

僕は寒がりなんでしっかりはいて寝ますけど…。




いかがでしたか?クリスマスカラーの意味を知ってからの赤や緑。すこしだけ観点の違った見え方がしてきませんでしたか?







ちなみにクリスマスなんて…。

と、思っていた僕ですが、クリスマスプレゼントをさっそく頂いちゃいました!さすがわかっていらっしゃるというものです!!!



それぇ!!!
IMG_1226_convert_20111224132239.jpg




クッキーーーぃぃww




いやぁ、クリスマスっていいですねww












ryoHji




CHOICE AND BATON

栃木県宇都宮市江野町11-6
むぎくら中央ビル2-B

OPEN:12:00
CLOSE:21:00


*Monday CLOSE


028-678-6595



年内通常営業

*26日(月) open
*30日(金) 19:00close
*31日(土) close

*1/1    close
*1/2    open 

お疲れ様でした





2011年のクリスマスも無事終わりましたね。

男性陣の皆さん、お疲れ様でした。素敵にエスコートできましたか?

女性陣の皆さん、ご満足いただけたでしょうか?





がしかし!次は年末年始です!初詣に初売り、今度はどうしましょう…。



休む間もないですねww








それでは本日のアイテム紹介に入りたいと思います。




それっ!!!
IMG_1230_convert_20111226130226.jpg

・cord jumper

形、物としてはベーシックなアイテムかもしれませんが、細かいところで面白い作りになっています。


まず一目見て気がついていただけると思いますが、生地の切り替わりです。

上部分は斜めに、下部分は縦にコーデュロイのラインが入っていますね。まっすぐなものとはまた違いますね。


IMG_1232_convert_20111226130311.jpg



そしてこちらは裏地がバーバリーチェック。脱いでもかっこいい!ついつい人に見せたくなっちゃいますねww







そしてこちらが逆に縦を基調としたコーデュロイ
IMG_1233_convert_20111226130411.jpg




シンプル感が強いですが…
IMG_1236_convert_20111226130546.jpg



この斜めに入ったリブ素材。これがアクセントになってシンプル過ぎない感じが作られていますね。





IMG_1234_convert_20111226130500.jpg


嬉しいことに中はボア仕様!モコモコに包まれた時の幸せはたまりません。









先ほど少し雪がちらついていました。今年初雪です!

童心を忘れていない証拠でしょうか、ワクワクしてしまいました!

早くボード行きたいです!












ryoHji




CHOICE AND BATON

栃木県宇都宮市江野町11-6
むぎくら中央ビル2-B

OPEN:12:00
CLOSE:21:00


*Monday CLOSE


028-678-6595



年内通常営業

*26日(月) open
*30日(金) 19:00close
*31日(土) close

*1/1    close
*1/2    open 

OJIアイビー


皆さんこんにちは。


choiceの年内営業も今日を含め残すところ後4日。

刻一刻と2011年ももう終るという感覚が強くなってきています。


皆さんは今年を振り返り来年の目標とかはもう決めましたか?僕はまだなんです。

目標というような大きなものというよりは、もっとフランクな「テーマ」を決めたいなぁと思っています。


これを毎月毎月に落とし込み実践。


ちょっとやってみようか…。






それでは久しぶりにスタイリング紹介です。



それっ!!!
IMG_1246_convert_20111227143439.jpg

題して「OJIstyle~アイビー編~」です。

流行りのオジスタイルに、上流階級の大学生スタイル、「アイビー」を盛り込んでみました。

そして今回はグレーにもこだわり、ニット、パンツ、シューズはグレー色の強いものをchoice!!!



IMG_1247_convert_20111227143549.jpg

アイビーにのっとり、靴はカジュアルにスニーカー。こちらはお馴染ジャーマン。

しかしはきやす。今もこのブログを打ちながらはいていますが、かっこいいですねぇ。


IMG_1248_convert_20111227143701.jpg


ニットはUSのVネックセーター。

ここに淡いパジャマシャツを入れたのはchoice風ですねww


IMG_1188_convert_20111218125812.jpg

パンツはやっぱりスラックス。

デニムもいいなぁなんて思ったんですが、ここは逆にOJIにのっとりスラックス系をchoice!!!










やっぱりスラックス、最近僕の中で来てます!!!













ryoHji




CHOICE AND BATON

栃木県宇都宮市江野町11-6
むぎくら中央ビル2-B

OPEN:12:00
CLOSE:21:00


*Monday CLOSE


028-678-6595



年内通常営業

*26日(月) open
*30日(金) 19:00close
*31日(土) close

*1/1    close
*1/2    open 
The time is...
プロフィール

CHOICE AND BATON

Author:CHOICE AND BATON
"used & vintage. select shop"

CHOICE AND BATON

栃木県宇都宮市江野町11-6
むぎくら中央ビル2-B

OPEN:12:00
CLOSE:21:00


*Monday CLOSE


028-678-6595

choice.and.baton@helen.ocn.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Japanese to English auto translation
English English得袋.com
Before a day
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

