

Long Shirtの秋冬仕様をもう1度詳しく

 



皆さんこんにちは。

先日の台風18号、凄かったですね。

首都圏での被害も大きく、地元群馬に向かう高速北関東道なども、

土砂の危険性から通行止めになっていました。


この後来週月曜日にはより勢力の強い19号が接近しているようです。

皆さん気をつけてくださいね!





そんな台風18が関東直撃によるに、もう一つの台風、


「宇都宮パラディズム5th Anniversary party」

にDJとして参加させていただきました。


数枚写真も撮ったのでupします!


IMG_0002.jpg 

IMG_0003.jpg
 

IMG_0004.jpg
 

IMG_0005.jpg
 

IMG_0006.jpg
 

IMG_0007.jpg
 

IMG_0008.jpg
 

IMG_0009.jpg
 

IMG_0010.jpg
 

IMG_0011.jpg
 

IMG_0012.jpg
 

IMG_0013.jpg
 



素敵な5周年パーティでした!

5周年、本当におめでとうございます!!!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





以前、twitterのほうでもご紹介したこのあるシャツですが、

タイトルにもあるように、秋冬仕様のロングシャツをここでもう一度


” 生地の違い ”

に着目し、詳しくみていこうと思います。



まずはこちらの2枚

IMG_2398_20141007164638c26.jpg 

IMG_2402.jpg

IMG_2403.jpg 

IMG_2418.jpg 

IMG_2419.jpg
 

IMG_2420.jpg
 




そして残りの2枚


IMG_2404.jpg 

IMG_2405.jpg
 

IMG_2406.jpg
 

IMG_2407.jpg
 

IMG_2408.jpg
 

IMG_2411.jpg
 




これら全てコットン100%でできたロングシャツです。


冒頭でものべたように、今回は” 生地の違い”に着目したいのですが、

これでは同じじゃなか!!

そんな声も聞こえてきそうですね。



ではまず、


そもそもコットンとはどんな物なのか…。

綿・木綿・コットンの違いは?





今現在確認されているコットンの栽培は、今から8000年も前の物が確認されているようで、

その種類も現在使われているコットンの89.9%を占める物と同じ物だったそうです。




木綿か植物の種子の周りにできた” ワタ ”を摘み取り、それを細い繊維状にした物がコットン繊維になります。

摘み取った状態が「棉(めん)」
摘み取り、種子を取り除いた物を「綿(めん)」

と、分けて書く事もあるそうです。

そうなると、そもそもの綿・木綿・コットン。

これら3つは全て同じ物になります。


特徴としては伸びにくい繊維と肌触りのいい生地感。

その特徴から今でも幅広い日曜に用いられた生地です。


Unknown.jpeg 


それじゃ、この4枚のロングシャツは同じじゃないか。

そんな声も聞こえてきそうですね。




まず、綿。これは繊維・生地の名前ですね。

そして、”フランネル” ”キャンバス” ”オクッス(オックスフォード)”

”鹿の子” ”サテン” ”パイル” ”ワッフル”

その種類をあげたら切りがないですね。

けど、その一つ一つに更に特徴があり、風合い・見た目、着心地があります。




正直画像では分かりにくいかもしれませんが、

最初の2枚は生地が硬く、ザラっとしたしっかりとした生地に仕上げられています。

そして後の2枚は柔らかく、実物を見ていただければ更に分かりやすいのですが、

手に取る前にみただけでもその柔らかさが伝わってきます。




用途や自分が作りたいスタイルに合わせて、それにあった物を選ぶのも

洋服・ファッションの面白いところかもしれませんね。




ぜひこの4枚、お店で見比べて更に着比べてみてください。





pocp_img03.jpg 


kurkku1.jpeg
 


TKY201307310179.jpg
 


かーらやコットン
 













ryohji



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




choice and baton 4th Anniversaey party

 
前売りチケット公表発売中!!



*前売りチケット
¥2000

2ドリンク無料チケット付き

フリーフード
(食事無料)
前売りチケット購入時お買い上げいただくと


10% OFF!!!!!




*当日チケット
¥2000

フリーフード
(食事無料)



前売りチケットは23日のchoice営業時間まで、

choice店頭にて発売中!!

IMG_2422.jpg 



コメントの投稿

非公開コメント

The time is...
プロフィール

CHOICE AND BATON

Author:CHOICE AND BATON
"used & vintage. select shop"

CHOICE AND BATON

栃木県宇都宮市江野町11-6
むぎくら中央ビル2-B

OPEN:12:00
CLOSE:21:00


*Monday CLOSE


028-678-6595

choice.and.baton@helen.ocn.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Japanese to English auto translation
English English得袋.com
Before a day
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

